品質保証制度
Quality Assurance System
品質保証制度
品質マネジメント体制
NOKでは、お客様のご要望に見合う製品を供給し続けていくため、ISO9001などの国際規格に基づく品質マネジメントシステムを確立・運用し、継続的な改善に取り組んでいます。
また、NOKの品質担当役員がグループ会社の製品についても品質保証に関わる企画・調整・推進の統轄を行っています。NOK品質保証方針に沿って品質保証活動計画(QA活動計画)を展開し、計画的に現地で品質保証診断(QA診断)を行っています。
海外製品移管の立ち上げ支援や、品質重点実施事項の推進、品質トラブルの解決については、国内のマザー工場が主体となって行っており、その中で重要な事項については品質管理室も関与し、円滑な推進に努めています。
NOKグループQCサークル大会
NOKグループでは、従業員が主体となって行う小集団での品質改善活動として「QCサークル」活動を行っています。このQCサークルは、職場における身近なテーマをサークルメンバー全員で解決していくもので、活動を通じたメンバーの成長と人格形成の場にもなっており、職場の活性化にもつなげています。
この大会は1963年からスタートし、国内外問わず多くの拠点、グループ会社において幅広くQCサークル活動が行われています。
品質表彰制度
NOKグループでは、品質改善活動の活性化とモチベーション向上を目的として、2008年度から社内品質表彰制度を導入しています。この制度では、国内のNOKグループ全従業員の品質意識を向上させるため、身近な活動・組織単位での応募を促しており、半年に一度、活動を積極的に推進し、優れた成果を挙げた組織を表彰しています。また、改善事例を社内報でも紹介しています。これまでに事業部の生産部門のみならず、物流部門などでも受賞しており、直接・間接部門を問わず、全部署が品質改善・向上を推し進める職場環境づくりの一助として、当制度を活用しています。