Renewal LOGO

Concept

NOKグループの核となる5社のロゴタイプを貫く、
トータルデザインシステムを開発。
一社一社が独自の強みを持ちながら互いに連携し、
世界中のあらゆる産業分野へ価値を広げていく
グループシナジーを体現しています。

直線的で鋭さと安定感を両立したタイプフェイスは
テクノロジーの精度と揺るぎない信頼性を象徴し、
コーポレートカラーのソリッドネイビーは
「信頼」「緻密」「先進」を表しています。

私たちが追求する
「Essential Core Manufacturing
― 社会に不可欠な中心領域を担うモノづくり」の
シンボルとして、
未来の可能性をカタチにし、
次の豊かさを生み出していく力を表現した
デザインです。

NOK

History

ロゴ刷新を行ったNOK。
その意図や背景はなにか。
NOKの鶴CEOとクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏に
Business Insider Japan編集部が迫ります。

佐藤可士和 クリエイティブディレクター

ブランド戦略のトータルプロデューサーとして、コンセプトの構築からコミュニケーション計画の設計、ビジュアル開発、空間デザイン、デザインコンサルティングまで手掛ける、日本を代表するクリエーター。
京都大学経営管理大学院特命教授、多摩美術大学客員教授としてクリエイティブ人材の育成にも尽力している。ICONIC AWARDS 2023 BEST OF BESTなど受賞多数。

2024.05 Coming soon…

Movie