地域・社会との関わり Social / Local Area Activities

地域・社会との関わり(2018年度の取り組み)

世界食料デーキャンペーン2018への協賛

世界には8億人以上の飢餓で苦しむ人々がいる一方、全世界で生産される食料の3分の1にあたる約13億トンが毎年廃棄されています。10月16日は世界食料デーとされており、国連WFPはそれに合わせ「Zero Hunger Challenge~食品ロス×飢餓ゼロ~」のキャンペーンを行いました。NOKはこのキャンペーンの趣旨に賛同し協賛いたしました。

日本赤十字社 活動支援資金協力

NOKは国内災害救護やボランティアの育成、社会福祉活動、国際活動など多岐にわたる人道支援活動を行う日本赤十字社に協賛しております。

AICHI脱ワーストROAD SAFETY PROJECTに協賛

愛知県は自動車保有台数が全国No.1であると同時に、16年連続(2019年現在)で交通事故死亡者数がワーストの県です。交通事故死亡者を減らすため、2016年より中日新聞社と名古屋市のテレビ局やラジオ局が共同で交通安全の啓蒙活動「AICHI 脱ワースト ROAD SAFETY PROJECT」をスタートしました。自動車部品を製造しているNOKも「交通事故ゼロ」を掲げる同プロジェクトに賛同し、2017年度から協賛しています。

AICHI脱ワーストROAD SAFETY PROJECT

ぱれっと

「ぱれっと」とは、知的障がいのある人たちへの、就労支援や生活支援などを行い、「障がいのある人たちが当たり前に暮らせる社会の実現に寄与すること」を目的とした認定NPO法人です。NOKでは、社屋の一部を開放し、定期的に「ぱれっと」による焼き菓子と雑貨の販売会を実施し、活動を賛助しております。

ぱれっと

浜松町グリーン・サウンドフェスタ 浜祭 に協賛

2018年11月3日(土・祝)に東京都浜松町で開催された「浜松町グリーン・サウンドフェスタ~浜祭~」に協賛いたしました。浜松町に本社(社屋の建て替えに伴い、現在は三田に一時移転)を置く企業として、NOKが特別協賛を始めて今年で3回目となります。また、併催されたNOK Presents KIDS EXPO~キッズ万博~でもブース出展し、自動車部品について学べるパズルゲームを行いました。特設ステージでは、初となる「NOK presents キッズ万博サイエンスショー」を開催し、子供たちに科学の楽しさを体験してもらうショーを実施しました。

浜松町グリーン・サウンドフェスタ 浜祭 に協賛
ESGへの取り組み ESGへの取り組み
  • Environment

    環境報告

  • Social

    社会性情報

  • Governance

    ガバナンス