【トレーニングPLAN3-2】筑波大学で実験! - NOK株式会社NOK ATHLETE

Blog

【トレーニングPLAN3-2】筑波大学で実験!

皆さん、こんにちは!

 

先日、筑波大学で卒業論文を執筆されている方の実験のお手伝いをしてきました!

今回お手伝いしたのは、平泳ぎのキック動作に焦点を当てた実験でした。

筑波大学にある回流水槽で、各関節にLEDマーカーを貼り付けた状態で泳動作の分析を行ってもらいます!

 

 

以前撮影したものですが、体中に貼ってある白いものがLEDマーカーになります。

実験中はプールを暗くし、分析をしやすくするためにLEDマーカーの光がよく見えるようにします。

 

動画:卒論性の実験

今回はキックの実験なので、下半身のみ貼りました!

 

各関節の動きを解析し、自分が泳いでいる時にどんな動きをしているのか把握することができます。

 

私自身も卒業論文で水泳に関する研究を行いましたが、

自分の泳ぎを科学的に分析ができる環境が身近に整っていることは、筑波大学の強みだと思います。

 

今回の実験結果をフィードバックしてもらい、これからの練習に生かせていければと思います。

 

最後に、今週もトレーニング紹介で締めたいと思います!

今週はお尻と太ももの内側に効くトレーニングとなります。

 

太ももなど、大きい筋肉のトレーニングは代謝アップにも効果的で、ダイエット効果に期待大です!

ぜひ一緒にトレーニングをしましょう!

 

PLAN3トレーニング内容(1種目目は前回のブログで紹介済み。3種目目は次回のブログで紹介予定)

20秒腹筋⇒20秒休憩⇒20秒太もも内側・おしり⇒20秒休憩⇒20秒二の腕⇒20秒休憩⇒20秒腹筋⇒20秒休憩・・・

Archive